コラム
2019.04.27
ショールームって何!?
SHOWROOMってなに!?って思う方も多いですよねw
ショールームとは、SHOWROOMというリスナー参加型の双方向通信のライブ配信プラットフォームを言います。
TVやニコ生などと同様に、演者が行うパフォーマンスを見ることができます。
強いて言えば、全てがライブ、生放送ということと、AKBグループや坂道グループを始めとした秋元康さんプロデュースがいち早く、この配信サイトを利用したことで有名になていった感じです。
とはいってもほとんどが、明日を夢見るアマチュア、半プロが多いので、そこを楽しめると面白さが倍増するかと思います!
私は、SHOWROOMでオーガナイザーをしております。nonakaの佐藤と申します!
ここでは、SHOWROOMで約3年間のオーガナイザーとして携わってきた立場から簡単にSHOWROOMについてご説明したいと思います。
まず、オーガナイザーなんですが、オーガナイザーとは公式にSHOWROOMへ登録している事務所のことなんです。公式のアカウントを持つ配信者を管理する役割を担っています。
アカウントってなに!?
SHOWROOMではアカウントが2種類あって、公式アカウントとアマチュアアカウントがあります。
アマチュアアカウントは、SHOWROOMが直接管理していて、アマチュアというカテゴリーにのみ掲載され、配信されます。お手軽に始められるのでオススメです!報酬は、月2,000ptを超えると分配金の対象になり、少なからず収入を得ることもできます。
公式アカウントとは
公式アカウントとは、SHOWROOMにオーガナイザー登録をしているところのみが発行することができ、SHOWROOMが発行するものではありません。あくまでもオーガナイザーが発行できるものになっています。
カテゴリーは、アイドル、タレント・モデル、ミュージック、声優・アニメ、お笑い・トーク、の5つから選ぶことができます。※他にメンズ、バーチャルがあるが、アマ枠に似ている設計となっている為、割愛します。
後に、カテゴリーを変更することも可能ですが、毎日配信が最初からになるので、最初に自分にあったジャンルを選ぶことをお勧めしています。
アマチュア枠との違いは、このジャンルが多いことと、先にも記載したジャンル別に毎日配信という優先的にリスナーに見てもらえる仕組みがあります。
要は、連続配信回数が多いほど、リスナーに見てもらえる様、工夫されているということですね。
掲載されるスペースは、まいにち配信とONLIVEに分かれていて、まいにち配信が上位表示になっています。
これが、公式枠の大きなメリットですね!
配信を見るには、リスナー自身も登録することが必要ですがツイッター、フェイスブック、いづれかのアカウントを持っていると、簡単に登録できます!
ぜひ一度、SHOWROOMを楽しんでみてください!